前田日明氏「やっちゃいけない。くず中のくず」シバターの八百長疑惑に言及
格闘家の前田日明氏が4日、自身のYouTubeチャンネル「前田日明チャンネル」に新規投稿。大みそかに行われた「RIZIN.33」のシバターVS久保優太戦で、“八百長疑惑”が持ち上がった問題について言及した。
試合は1ラウンドでシバターが腕ひしぎ十字固めを決めて勝利。前田氏は「最初は体重差あるしと思ったが、でも不可解だったんですよね」と、ローキック中心で戦う久保の様子を振り返った。
試合後、久保はシバターから1ラウンドは手加減し、2ラウンドから真剣勝負という依頼を受けたことを告白。それを受け、前田氏は久保に連絡したことを明かし、経緯の詳細を聞いたという。
前田氏は久保に対して「何でハイと言っちゃったのかなと」としながらも、「久保君もYouTubeもやっているし、RIZINに対して貢献したいという頭があり、ちょっとショーを見せたいから協力しないといけないのかと思ったんじゃないですかね」、「相手を倒しにいくのを10代のころからやってたのに混乱しますよね」などと擁護。
シバターのやり口に対しては「やっちゃいけない。くず中のくず」と批判。「シバターのチャンネルを見たら、『久保を助けたい』とか言って。何を言ってんだと思った」と切り捨てた。
前田氏は運営側の責任にも触れ、「RIZINに出ている選手全員が立ち上がって、こういうRIZINをお化け屋敷、心霊スポットにするのではなく、競技で競い合う場にするためにそういうことが起こらないシステムを作らないといけないし、久保君を救済してあげないとかわいそうですね」などと語った。
参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/2013c64b2e47d391693b646385a1fc48a9b39ed0
ネットの声
そうすれば、クリック回数が激減し、広告料も入らなくなります。
シバターみたいなYouTuberに頼らなければ集客出来ないんだからね。
意見が分かれるのは久保選手の処遇に関してだろうね。ライジンの運営が公式に見解を発信しないと収まらないだろう。
シバターからすると、このまま長引いてくれた方がおいしいかもしれないが、ライジンは何にしても早く対応しないと信用が落ちる一方だと思うが・・・
何をしても勝てば作戦勝ちで勝ち方の方法のひとつであるかのように認めている意見を見かけるので、運営の姿勢等よりも根本的に人間的にやってはいけない行為だと思うのでそれがアリの世界ならちょっと気持ち悪くて受け付けないです。格闘技って正々堂々戦うものだと思ってたんですが。
生粋の格闘家だけを集めなかった主催者のミスでしょ。
アベマの1000万円企画にでも影響されたんだろうかね。
お互いに了承している約束が違っていることが間違い。
油断した1Rにもらったパンチで取り返しのつかない事故になるかもしれない。
少なからず相手の身体にダメージを与え合う競技だという認識が甘すぎる。
真剣勝負の範疇であっても、体重差や極端な実力差は同じリスクを伴う。
それをコントロールしていないRIZINは真剣勝負を扱う資格がないということ。
再生数上がればなんでもいいというようなユーチューバーに、予測できる範囲の対策を十分していなかった。
或いはある程度は黙認の姿勢だったが、負けた方がマジの暴露をするとは思わなかったのか。
主催者側としては全く知りませんでした、選手同士が勝手にやりましたなんて通用するだろうか?
ライジンはちゃんと対応しないとライト層の格闘技ファンは離れてしまうよ。
コアなファンだけでは大きな会場やテレビ放送は維持していけないんじゃないかな。
盛り上げるために1Rは適当に流してなんて依頼する方も、受けるほうも共犯関係じゃないか。
客は安くないお金払って観に来ているのに、出場者側が示し合わせて試合を成立させようとするなんて客をバカにしている。
対戦カードだって無駄になる。本来ならばちゃんとした試合が観戦できたはずなのに、出場者側がそれを反故にしてんだから最低の行為だ。
話題作りと視聴率を上げる為に「炎上系youteber」という劇薬を使ったんだから責任持たないと。
本来はRIZINが率先して八百長持ちかけたシバターに抗議すべきやと思うけど
何故かそれをしない(出来ない理由があるのかなー??)なら本気でやってる格闘家全員で抗議しないと
この人達は格闘技ではなく事前打ち合わせのもとレクレーションをやってるんだーって見なされても仕方ないよね。
なんでRIZINは何も言わないのかなー??言えない理由でもあるのかなー??
自業自得でしょ。
むしろヒョードルやノゲイラを発掘した前田を招聘しヘビー級の選手を発掘してほしい。
高田なんか解説でシバターを褒めちぎっていたよね。
ただ前田や高田のようなプロレス出身者は、
プロレス時代はもっと綿密な打ち合わせしてたんだろうけど‥
格闘家にメリットのない試合を組み、勝っても負けてもリスクしかない。シバターを賞賛している方々もいますが、全く意味がわからない。彼は格闘家ではなくただのYouTuber。格闘技やめてもなんの問題もない人。こんな奴と人生を格闘技に捧げている格闘家を試合させること自体が問題。久保は格闘家だから素人の話を聞いてしまった。言い訳はカッコ悪いが、言い訳したくもなるよね!
ガチで頑張っている格闘家が上がるリングでこのような試合を組んでしまうこと自体がブランド力を下げてしまうのでは?
MMAをやったことがあるYouTuberとK1で実績を残してMMAに転向した格闘家が
体重差ありで戦うのではそれぞれ大会に望む目的が違う
久保側はエンターテイメントも分かるが格闘家として戦いたい
シバター側はエンターテイメントとして成立させつつも戦いたい
完全に道徳に反していて人としてあってはならない卑劣な行為です。
昔までのYouTube上でのプロレス的なやり取りは別に嫌いではなかったですし、仮にYouTubeだったら話は違ってましたが今回は別物です。
稼げればどんなやり方でも良いという考えでまとめるなら、極論ですが振り込め詐欺だとしても肯定できる話になってしまいます。
本当に彼がとった行動は非常に悪質なので、しっかりと対処するか、本人が真剣に反省しなけばならない事案だと思いました。
益々前田日明と高田延彦の距離が遠のく
山崎一夫が前田日明YouTubeで願った皆んなで集まりたいも遠のくね!まぁ高田延彦はハッスルからエンタメになりきったから仕方ない
真実はどうであれ、本来であれば、朝倉選手や斉藤選手のように真剣勝負をして、いい試合をした選手達にスポットライトがあたるべきなんですが、シバターのせいで彼らの努力の結晶があまり話題に上らないのが残念で仕方ない。
シバターは2度とリングに上げないで。
RIZINは今後もエンタメ路線ありならそれらはエキシビションマッチでいいのではないかなと。
もしブックありきのマッチメイクするなら「キャプテン高田プロデュース特別マッチ」などわかる人にはわかるように匂わせて…
今回は運営が預かり知らぬ(と思っているし思いたい)当事者同士でのブック持ち掛けだったのですが、今後この様な事が起きぬ様早急に完璧に対策を講じて欲しいです。
でも自分の意思でブックに乗ったのは間違いないのだからペナルティは与えないといけないと思う。
もちろん救済も必要だけど処罰もちゃんとしないと変な前例ができてこの先グダグダになるよ。
こんな人間リングにあげた運営の責任は大きいよ。
このまま黙認し続けるならかつてのPRIDEのようにRIZINも消えるのは時間の問題だと思う。
という約束だったそうなので
久保さんは勝負に影響が出ないと思って
シバターの提案を
受けてしまったのかな?
久保さんを確かに擁護したくなるんだけど、
スポーツや試合って時々で何があるか、
流れなんて分からないので
その約束はしなかった方が良かったかな。
YouTube的な面白さとかを求めて
券を買ってる人っていない気がするから。
相手を必要以上に傷付けてはいけない共通認識、観客や視聴者が要求を満たす目的を持つ人達が集まり闘う以上は最低限の予定調和がないと存在できない。
明文化したルールのみで成立つ競技と多くの不文律と表向きのルールで成立つ競技は市民からの捉え方違う。
総合系に対して真剣勝負と見られない人にとって今回の件はヤッパリねと思うしこれが現実。
自分はこの総合系のグレー感も含めて関心を持ってるし嫌いじゃない。
格闘技界の人達や競技を真剣に取り組んでいた人からしたら露骨にシバターに掻き回された事が許せないのかな?
今回は体重差も有るし、撃ち合ってもそこそこ見応え有る?って思ってた。
多分、負けるにしても撃ち合ってガッツリKOされたら、かなり男を上げたと思うだけに残念。一瞬でも見直した自分が恥ずかしい。
当然主催者である榊原にも説明責任があるが、未だにオフィシャルな席に出てこないのが解せない。ますます騒動に火をつける結果になるのでは?
色物に頼ったRIZINもRIZINなので、ここは榊原氏が仲介すべき。
まじでシバターのYouTubeを見るのはやめましょう。今のYouTubeの仕組み上、騒げば騒ぐほど彼の思う壺です。無視が一番。
シバターのやり方はどうであれビジネスとして有効な作戦を取った。
実績のある選手がひたすら勝つだけの試合は面白い?
シバターが勝つにはこれしかなかったのでは?
策に嵌まった久保の完敗でしかない
シバターは好きではないが
前田他色々後出しで言うなら
このマッチメイクで、試合前にこうすれば絶対勝てる
て策をシバターに授けていれば本物の男だが
後出しはダサいぞ前田
しかも、「素手でやろう」とグローブ外してだ。
朝倉海は、了解した振りするも八百長に乗る気など無くアッパー見切って秒殺した。
久保は優しさから1R手を抜いた、百歩譲ってそこまではいい、パンチ貰ってパニくってはダメだ。
その後もあってシバターは朝倉兄弟からも絶縁されている、RIZINはシバターと同質、どうしたら最終的に得かだけ考えているだろう。
RIZIN運営側もYoutuberからのおいしいお金になる話に
目がくらんでしまってるから何も言えない。
何を言われようが自分のフトコロに大金が入れば、お構いなしなのよ。
まぁ次回も手口を変えてのシバター劇場になるんでしょう。
だから最初からネタ振りのようにやる気になったりビビってやめたいと言ったり試合前からたくさん炎上の為の種をまいてて今はそれを回収してる段階。で、思惑通り炎上したら今度はそこにまたあらたな薪をくべるだけ。
本当にシバターの事がいやならサムネの文字に騙されずぐっと我慢して見ない、チャンネル解除が1番だよね
ファンを裏切ったのは両方。
受けざるを得なかった状況になったとしても、観客が居て、携わる関係者がいる限り個人で判断した方も提案した方も間違い。
ただエンターテイナーのシバターは、今の状況を望んでたような気もする。
少し話題にはなってるからね。
どっちもどっちでしょう。
まともに戦ったらシバターは勝てるはずないのはあきらかだしね。
何かハンデーあってもいいでしょう。
そのハンデーだったのではないか。
策ははまっても久保は勝つべきだった。
それにしても、すべての面で久保は油断し過ぎた。
それにつきる。
運営側が格闘家じゃない人間に対し詰めもすり合わせもせず、勝手に格闘技界の常識の範囲で真剣勝負で戦ってもらえると思った格闘技界が本当の総合で負けたってことだ。
リング内のやり取りはRIZINのルール範囲内だからな。
台本の持ちかけは久保が無視すりゃよかっただけの話。
恐らく前田さんもシバターの姿勢には
疑問を持っていたんでしょう
佐野選手とかランクが上の選手が対戦要求
しても絶対に受けませんでしたからね
今後はどちらが勝っても負けても八百長扱いされるし、試合前のやり取りもありませんと言っても信用されないだろうし。
やるなら世の中に沢山いる人気YouTuberとやら同士か、素人相手に台本ありきの格闘技風イベントでも開けばいい。
つまり、結果が全て。イロモノ相手に油断して負けてる事自体がダサいのに、更にごちゃごちゃ文句垂れて恥の上塗り。
持ちかけた方が悪い。まぁそこに異論はないと思う。お得意の揺さぶり戦略だとしても公の場でやるのと個別にLINEでやるのって質が違う。だから永久追放。本人がそれでどれだけのダメージ負うかは分からないが。
でも受けた方も今後リングに上がるのは難しいと思う。今までの名誉はともかく強制引退は免れんよ。
真剣勝負なのかエンタメなのか。エンタメだとしてもカメラや観客の前でやるから成立するんであって、当人同士のLINEでは成立の余地はない。
それよりライジン側が声を上げない事も問題だし自分的には天心のラストマッチが何故五味選手とボクシングマッチなのかこれの方が意味がわからなかった。
感動的だとか言ってる人達も居たがなんでこんなにウェイト差あるのにボクシングなんだろと思ったしそんなならスパーに付き合ってもらえば良いだけじゃねーかなと思っちゃったかな。
パフォーマンスや寸劇は必要ないしバラエティー性も不必要である。
格闘技やスポーツも基本がガチンコでないと本来の面白味は無くなる。
人気を追い掛けて本分が無くなるのは愚の骨頂だと思う。
話に乗ってしまった以上は結果的に裏切られたとしても同罪。
首謀者のシバターは罰金、久保選手は永久追放くらいしないと、いずれ同じ事が起こるのでは。。
格闘家さんたちはそう騒がなかったようね。
疑惑判定ながら、むしろ油断したんだろうね扱いだったのでは?
シバターの策略は彼のチャンネルを見れば明らかだし
朝倉未来との試合前の土下座交渉とかも残ってる。
RAIZIN側がこれをノーチェックでリングに上げているとも思えなし
むしろエンタメ要素と汲み取っているのでは無いかと思う。
今回がなぜこんな騒動になってるのか不明だし
シバターを批判するのであれば、
それに乗った久保選手も同様に非難すべきなのでは?
負けてくださいと言われ負けたたわけではない。
故に八百長ではないし、
腕を取られてタオルを投げ込まれるまで
やらせてしまったのは事実だし。
実力差があるのだからダウンを取られた時に
対処すれば良かっただけのことに思う。
そうすれば前評判通り1Rで久保が順当に勝ってお終いだったでしょう。
もしシバターが初めから演出実行していたとしたら、それなりに実力のある狡猾で利口だ、となり株は上がるな。そういうキャラだし。
まず、そもそもシバターがブック(というか陽動というか)を持ちかけたのは、まだシバターがライジンと契約書を交わす前だったので、別に規約違反も何も無い。そして、シバターはライジンに契約書を提出(試合前日??)後は、多分、久保と一切接触していないはず。
翻って、先に契約書を提出していたであろう久保の場合、どうせ負けはしないとタカをくくっていたのか、あっさりと了承してしまっている。契約書に八百長についての記載があれば、久保の方こそ違反をしていることになる。
本来であれば、このような事が無いように、運営側(ライジン)は出演者を確定させてからプログラムを組むべきなのだが、シバター参加による視聴者欲しさのために、見込みでブログラムを組んでしまっているので、シバターに足もとを見られても仕方がない。
久保にはファイトマネー無しにして浮いたお金を本当に強い選手を呼ぶ為の予算にして格闘家としての気持ちを示す名誉回復の機会とし、シバターには久保の盟友でハードパンチャーの鈴木ミノルを当てて今回の件で腹を立てている人達がスカッとする位の敵討ちをして欲しい(試合中も試合前後も不当に逃げられないように違約金諸々の契約をきっちり固める必要あり)。
ただしシバターに対して試合内容も世間からのバッシングも行き過ぎて欲しくは無いので、RIZINはちゃんと対策して団体としてガバナンスが出来ることを示して欲しいし、今回の出来事に対する見解と、必要に応じて今後の対策もきちんと示して欲しい。
上記のイベントをやってくれたら世の中的にも大盛り上がりするし、まあまあ良い落とし所だと思う。
こんな場外乱闘みたいなことをしてるから気が付いたが
普通に終わっていたら何も気づかなかった
ユーチューバーを出演させたのは盛り上げるために利用しただけだろ
今さら誰に味方するとかしないとか
良い大人が子供じみた喧嘩をしても始まらないが
それも総合格闘技を盛り上げるための人気取りのつもりなんだろうか?
なので、興行的には今もまだ盛り上がっているので、これはこれでアリと思っているんじゃないですかね?
正直RIZIN側が何を言っても収まりはしないだろうしね。
100歩譲ってそれが許されるのは自身のYouTube内で自身のフォロアー相手の場合だけで、他者が用意した舞台で他の出場者が真剣勝負を繰り広げる中、自分たちだけが内密に約束して茶番を繰り広げるのは、関係者及び観戦者、視聴者への愚弄行為だと思う。
しかも全てが終わってそれが公になったら、今度は話をすり替えて相手を救済したいと言い放ち、自分の行為は棚にあげる。
本当にふざけるのもいい加減にしろと言いたい。
そんなものは最初から最後まで自分のYouTube内でやれ。
1R目は様子見、2R目は真剣勝負などというストーリーを勝手に作り(しかもそれを破り)、それをさもまともな試合のように見せられた側としては非常に不愉快極まりない。
管理人の率直な感想
自分のYouTubeチャンネルでの八百長ならまだ許せますが、
RIZINではやってほしくなかったです。
前田日明氏が怒るのも無理はないですね。
コメント