【MLB】大谷翔平が「2番・投手」で先発出場も3回途中7失点で降板 7失点は自己ワーストタイ
敵地ドジャース戦で「2番・投手」で先発出場、打撃は見逃し三振で打率.552
■ドジャース 10-2 エンゼルス(オープン戦・日本時間30日・ロサンゼルス)
エンゼルス・大谷翔平投手は29日(日本時間30日)、ドジャースとのオープン戦で「2番・投手」で先発出場した。初回の第1打席は見逃し三振。投球ではフォーシームの制球が荒れて、2回1/3で3奪三振5四球4安打7失点した。7失点はNPB時代を含めて自己ワーストタイ。防御率12.19となった。最速は99.4マイル(約160.0キロ)。
オープン戦最後の登板は大荒れの投球となった。初回先頭・ベッツを二飛に打ち取ったものの、シーガー、ターナー、ポロックへの3四球などで2死満塁のピンチを招いた。マンシーにはカーブ連投して1ボール2ストライク。しかし、99.4マイルのフォーシームを引っ掛けて暴投となった。その後、空振り三振に抑えたものの、先取点を献上した。
2回は先頭・スミスに四球を献上。続くテイラーに追い込んでから甘く入ったスライダーを左越え2ランとされた。ラックスを中飛、ベッツをスプリットで空振り三振に仕留めたものの、シーガーに3ボールから左越えソロを浴びた。
3回は先頭・ベリンジャーを3球三振。ポロックの四球、マンシーの投手強襲の中前打でピンチを招き、スミスに右越え3ランを被弾した。ここで降板。63球のうちストライク31球とコントロールが安定しなかった。7失点は2018年3月16日のロッキーズとのオープン戦以来、自己ワーストタイだ。
バットでは初回1死、左腕ウリアスに見逃し三振。オープン戦打率.552となった。投打で順調な調整を進めていたが、オープン戦最終登板は悔しい結果となった。
尚、エンゼルスは後続もドジャース打線に追加点を許し、2-10で敗戦した。
参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/2dbbbd22a0bc8990222a1ae8fe9f791ec30b9f69
ネットの声
10回で10四球は厳しい
どの試合も四球長打三振の繰り返しで非常に球数が多い
改善傾向もなし
バッティングは大活躍すると思いますが
ピッチングはかなりの不安が残ります
スプリットはベッツを三振に取った以外にたぶん2〜3球のはず。ほとんど投げなくなったね。
ストレートは荒れまくってたし、変化球を投げると甘く入ってホームラン打たれるし
でも、降板前の映像で指先気にしてる素振りあったからマメでも出来て投げづらかったんじゃないかな?
前にもマメ出来たときの登板は大荒れだったし
多分、手術の影響もあるが、筋肉が打者寄りにつきすぎて繊細に動かせてないんじゃないかと思う。上半身は少し筋力落とすくらいで良いかもね。、
昨年も復帰登板を果たしたと思ったら前腕を痛めたし、投手の調整だけをすれば良いわけではないから、投げる方で結果を出していくのはまだちょっと難しいのかなと思ってしまいます。
のチーム事情がそれを許してくれないのだろうけど
ストレートの調整の方が先かと思います。細かい制球がない以上ストレート、カーブ、スプリットでシンプルな組み立ての方が良いと思いますし、故障を恐れてストレートの数を減らしているのならもう今年27歳で二刀流も最後のチャンスで状況的に待ったなしです。NPB時代から結局2桁勝利は1度だけ?このままでは日本球界の秘密兵器、秘密のまんまで終わることに、、
ギアチェンジし・本領発揮できるのはまだ3〜4試合後かな??体幹筋を鍛えたので体が一周りも二周りも大きくなってその成果かがバッティングに現れていた️
投手の方も大いに楽しみにできる
のチーム事情がそれを許してくれないのだろうけど
大谷のピッチャーとしての課題は制球力なのは怪我する前からの事。
制球力向上は努力で簡単には修正できないから厳しいと思う。
シーズンに入ってもこのパターンは続くだろうから結果は厳しいだろう。
大谷はピッチャーが駄目ならバッティングも連動して駄目にならないことを祈るだけだね。
ただ、観ている側の感想としては、LAの強力打線に対してボール先行の組み立てになるとドンドンきつくなるし、球数が増えて早めの降板になる。たとえ、今回のような失点が無くても、強力打線に対しては命取り。一流のピッチャーは、それを1つ1つしっかり押さえていく。
最後のオープン戦登板のこの経験をきっちり生かして開幕4戦目の初登板に望んでほしい。
今年は、本人の二刀流にとって非常に大事なシーズンになる。
頑張れ、大谷翔平!
ましてや肘の手術明けだし。
投手大谷としては今季は助走だと思ってじっくり見守っていきたいと思う。
投げる時バランスが悪い
体の上の方の力だけ強いように見える
バランス取れてくれば相当活躍出来るはずだが
同じ試合でホームランを打ち盗塁をするってのは、野球選手として夢のような話で、出来る事なら頑張って叶えてもらいたいが、1試合2試合だけでなく、シーズン通してそういう事が出来ないのならば、今のままだと周りに淡い期待を持たせて振り回すだけになってしまいそう
順調に事が進み過ぎると落とし穴にはまった時に対処する術がわからなくなる
不調な時に打たれたら調子さえ良ければと考えれるけど好調な時に打たれた時どう対処するのかはアスリートのみならず仕事をする上で大事な事
これならどうなっても無理はないし1年間やれるはずです。
先発にするとローテーションの予定があるからちょくちょく離脱というのは自分にもチームにも良くないです。
メジャーで完全な二刀流で1年間怪我なくフルに活躍するのは無理と見ています。
メジャー3年間では4勝、52イニングしか投げてない
そもそも投手としてはほぼ稼働してない
今年のオープン戦も好投しているかのような報道だけど実際は一度も好投できていない
「オープン戦は投手達は色々試してるからわざと打たれてるんだ!」という擁護も多かったけど、となると打者としてオープン戦で結果が出ていることも実力ではないということになる
個人的には、このオープン戦は打撃は好調で投手としては通用していないという「見た目通り」の結果が現実だと思いますが。。
いずれどこかで捕まってたよね。
ストライクが取れそうなのがカーブしかなくてカーブ多投で狙われたと。
オープン戦で良かったじゃん。
修正点がはっきりしたわけだから。
投手としての完全復活は来年、再来年以降になると思う
投:
2018年:4勝2敗、防御率3.31
2020年:0勝1敗、防御率37.80
打:
2018年:打率285、打点61
2019年:打率286、打点62
2020年:打率190、打点26
→これが現実。
パワーがついて速い球が投げられてもコントロールがなければ…
リアル二刀流は難しい。
やはり投手は不安あるね
耐久性も含めて
が、個人的な感想としては
彼は身体能力は超一流だけど
成績は超二流で終わる気がする
投手の時は投手として相手打線を徹底的に分析して臨む。
そんな大谷が見たいなぁ・・・。
投球術を深く学ぶべきだろう。
ダルビッシュもTJ手術した後は何年かスピードは上がったけど、不調な期間があった。
大谷もTJ手術明けて、1年くらいだと思うし、数年後どうなるかという感じだと思う。
ただ、大谷が違うのはバッターもやってること。これがどう影響あるのかが誰にもわからないからね。
いずれにしてもピッチャーの方はまだまだ時間がかかると思う。
くらいの完敗でした
甘い球を見逃してくれないのがメジャーですが、世界一
ドジャースの打線は本当に容赦なかった
キレのいい変化球は通用するところも見られたので、
直球でストライクを先行出来る様に調整し直せれば、
今日の様な後手後手の配球で苦しまなくて済むだろう
期待が大きい分だけプレッシャーも多いだろうが、
君なら乗り越えられる
また投打で躍動出来る姿を楽しみに待ってるよ
バッターなら期待出来そうだけどピッチャーは選手生命を短くするだけ
まぁ本人がそれで良いなら仕方ないけど
今の状態なら投手としてはやはりシーズンでは無理だと思う。結局、ダルと時と同じように手術後のヒジはある程度投げ込まないとコントロールはつけられないのではないか?
ダルビッシュも術後の当初は抜ける球が多く、試合を壊していた印象が強い。ただ、その後は術前を凌ぐような投球に戻ったわけだからやはり力のある投手はじっくりと回復を待つ必要があると思う。
今年の大谷は投手として通用しなかったら早めに打者一本でヒジの回復を待つべきだと思うが・・・。
そんなことを感じさせる今日の投球だった。
それと比較すれば完全復活は今シーズン後半から来年あたりになりますかね。
でも大谷なら修正してシーズン序盤から大活躍しても不思議ではないので応援してます!
夢はあるが、ただの夢になりつつある。
今年は、どちらか一方に絞ってでも結果出した方がいいのではないか?
故障明けの去年ですら、その選択をしなかった為に、両方でシーズンを棒に振った。
常に同時並行する必要は無いのでは?
夢はあるが、ただの夢になりつつある。
今年は、どちらか一方に絞ってでも結果出した方がいいのではないか?
故障明けの去年ですら、その選択をしなかった為に、両方でシーズンを棒に振った。
常に同時並行する必要は無いのでは?
2回、3回とぽんぽんHR打たれて降板、
せめて6回くらいまでは踏ん張ってほしかったなあ
客寄せの為に二刀流やらせといて
他の球団なら野手一本と通告するでしょう
投手は通用しないと言う事は
わかったでしょう
アバウトなコントロールではMLBは抑えられない
監督、コーチは投げ終わるまで安心出来ないし
打たれたくないあまり スプリット多投し過ぎてまた怪我しなけりゃいいけどねぇ
でも新人の時は開幕でいきなり豹変したからね.
とりあえず期待しているからしっかり仕上げて欲しいね.
それよりも今年はバッティングに期待。
カウントを整える為に投げた、ど真ん中のストレート以外、コースを狙って投げたストレートはことごとく外してたね。
開幕迄に修正出来るのかなぁ?指先気にしてたけど、マメの影響とか?とにかく心配だー
まあ、今までが出来すぎてましたからね。
大事なのは引き摺らず、いい状態を維持すること、頑張ってほしい!
管理人の率直な感想
大谷選手でも調子の良し悪しはあると思いますが、
最近のコントロールは心配になりますね。
バッティングにまで影響が出ないことを願います。
コメント