【日本ハム】今年の中田翔は「レベチ」 仕上がりの良さアピール
笑って締めた。日本ハムは25日、沖縄県名護市で行った春季キャンプを打ち上げた。主砲の中田翔内野手(30)は、オフの取り組みが打撃の好感触につながり、充実感たっぷりに総括。タフな1カ月だったが、ギャル語を交えてナカタ節をさく裂させ、進化を予感させた。また、新主将の西川遥輝外野手(27)はリーダーの自覚をにじませ、シーズン143試合出場を掲げた。
オープン戦3連敗の暗いムードを明るく吹き飛ばした。30歳の中田は自らの状態を確認しながら、練習漬けのキャンプを乗り切った。力を抜いたスイングの感覚が理想の形でフィット。「フリー打撃の状態が良かった。ここ4、5年の中で一番じゃないかというくらい。今はホッとしていますね」と、確かな自信をうかがわせた。
昨季終了後は、オフのトレーニングメニューを一新し、瞬発力を重視した。挑戦的な取り組みだった分、不安はあったが「昔みたいにバカみたいにバットを振らなくても、打球が勝手に飛んでいってくれる」と成果は大きかった。
昨年と今年のキャンプ初日を例に挙げ「力の入れ具合は7割ぐらいかな。フルスイングはほぼしない。今年はモノが違う。『レベチ』という感じ」と表現した。レベチは「レベルが違う」の略で、ギャル語とも言われる若い世代ではやっているワード。笑いを交えた軽妙なトークが、状態の良さを物語っていた。
主将を西川に譲っても、兄貴分としての役割もこなした。「キャンプ終盤に差し掛かったら(1、2軍の)振り分けが始まる。ビクビクしている選手もいて、気持ちは分かる。そういうときに何か、話を聞いてあげることができたら」。後輩を食事に連れて行き、時には心中を察してアドバイスを送っていた。
中田も入団1、2年目は、何度も2軍降格を味わった。それでもはい上がり、自力でレギュラーの座を奪い取った。勝つためには、競争が重要で「プロ野球界は、仲良しこよしではない。チームメートでもライバル心を持っていかないと。そういう気持ちは絶対に忘れたらダメ」と訴えた。
昨年は7月下旬に右手を痛め、8月に戦線離脱。主砲不在とリンクするように、チームは一気に失速した。責任は強く感じている。「今年はファンのみなさまの期待を裏切るわけにはいかない。全力でやりたい」。チームの命運を左右する男は、強い覚悟を携え、バットを握る。
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-00010000-dospo-base
ネットの声
毎年、出るの出ないのって騒いでますが杉谷選手もいますし。
チームの中心かつ顔ですから個人的には生涯日ハムがいいと思う。
今年は大田が4番奪取宣言をして、スラッガーとしての完成形に近づいているので、中田もうかうかしていられません。
良い形で火が付いてお互い高め合ってくれれば良いですね。
もっと上になれると勝手に期待していた自分としては
思ってたものより上にはいかなかったなあという印象。
プロであれだけやれてれば十分凄いんですけどね。
代役(清宮と横尾)の成績はもっと物足りなりので
やっぱり必要な戦力。
チームが大量点差で勝っている時にはダラダラと走ったり緩慢な守備をしたり、逆に大量点差で負けていても同じ事をしたり。
栗山さんは、そのメンタルを鍛える為にも昨シーズンはキャプテンに指名したんだろうけど、グダグダのまま終わった感じでしたね。
今シーズンはその反省を活かして打ちまくって欲しいけど、率.260、本塁打20本、90打点いけば大活躍ですかね?
なんか中田選手には入団から期待しているだけに厳しい目で見てしまう…。
2割8分・30本・100打点… これくらいは最低ラインと課せられる能力がある選手だと思いますので、ムキムキ筋肉マンにならないよう活躍してほしいです!
3割30本打てるだけの素質はあると思うんだが、思い悩む性格のせいかスランプになったら長いのが難点。
早く一皮むけてほしいね、歳も歳だしファンからしたら。
シーズン中は相当ナーバスになってるようで
まだ打席が回るかもしれなかったにも関わらず球場を後にしたこともあるそう。
肉体もいいが心を鍛えて欲しい。
たらればですけど、投手陣も昨シーズンの新芽がでてくればあるいは・・・。
開幕が楽しみになってくる季節ですね。
身体のキレもそうなのかもしれないけど、技術的な面でも去年とは段違い。
元々のポテンシャルを考えれば今年は本気で40本期待してる!
今年は35HRくらいやってくれるんじゃないか
期待してたんだけど
方だと思う。
しかしながら、周囲が思っている以上に自分で責任を背負い過ぎな
気もする。
時折見せる打ち損じ直後のだらけ等は自身に対する不甲斐なさから
起こっているとみている。
だからこそ、今年は大田選手がようやく覚醒してビヤヌエバ選手も
入って中田選手の負担が軽減され打撃に関しては伸び伸びやれそう
な環境になってきた。
2013年位の活躍が怪我なく一年間通してやれるなら、日ハムは今年
優勝を狙えると思う。
ずっとリーグ三番手以下のイメージだよね
札幌ドームで膝を悪くしたのが原因なのかな?
勝ち試合をオープナー制度により継投させてしまい、結果打ち込まれ負けるという、あのチーム事情に合わないオープナー制度をやめない限り、チームの優勝はないと思います。
あとエラーね、このオープン戦3試合を見る限り今年も期待は出来なさそうですけど。
また1年間ほぼフルで試合出場した一昨年は106打点と優勝した西武勢に次ぐ成績を残し4番としての仕事をしっかりと果たしています。
2番大田、3番近藤、4番中田の打順が機能すればより得点率が高まるでしょう。
本人も143試合出場を目標にしている通り、怪我なく試合に出場することでより真価を発揮する選手だと思っています。
タイトル獲得期待しています。
鳴り物入りで日ハムから即ルーキー
デビューと思いきや
当時は自称動けるデブとかなんとか
自信ありげだったが
さっそくくすぶり出遅れて
忘れた頃に再度戻って来てからは
フォームをがに股に変えたり
戻したりもしたけれど
守備はともかく日本の4番まで務めもした
ただ日ハムは手厚く見てくれているけど
かれこれ30になり
思ったよりは突き抜けた選手にはなってないか
ただそんな場面を幾度となく見ているからか、チャンスで中田が回ってきても「内野フライでいい。せめてゲッツーだけは避けて」と思ってしまう。
今年はどうなるかな。また同じ光景を見るのかな。
40発くらい打てるだけの能力は間違いなく備わっているだろうから未だコレという物を見つけられていないんだと思う。
今回のレベチが本物だと良いね。
日ハムの4番はやっぱ中田だよ。
西川 大田 近藤 中田 王と中田4番が1番しっくりくる。
日ハムファンではないけど、最近の成績は少し寂しい
4番中田にしてる限りきつい。下位打線か代打でいいレベル。
監督もプライドだなんだとなぁなぁで使ってる限りダメです。
金子投手もまたショートで使うみたいですし中途半端な気がします。
中田はそんな清原を彷彿とさせる選手だが、ヤンチャだけがマスコミに取って、取り柄になった感が強い。
薬物に手を染め無い、がファンには救い。
今までと同じ事してたら今まで通りですよ。
そして高校時代の外野守備でのしのし歩いて守備していたのを思い出す
成績よりフランチャイズプレーヤーとしての存在感がデカい。
贔屓チームにここまでの選手居ないんで
羨ましい。
球団、監督が甘ちゃんだし、期待はない。
打点はそこそこ稼いでる印象があるが・・・
阪神の話もありましたが、札幌ドームで打てないのに甲子園で打てるハズも無いし。それでなくてもガラスのメンタルの持ち主が、阪神のヤジに耐えられる訳も無いし。
中田は元々器用だと俺は思うからこそ、おかわりくん位の
力感で打てるといいなーなんて高望みかなw
チャンスで打てないとか四番だといろいろ言われるけど、実際
日ハムでは四番打てるの今のところ中田しか居ないと思うけどね。
ホームラン王を争う姿が見たい。
イメージでやってきたとおもうけど
コンパクトに振ってヒット狙いでいけば
自然と打率もホームランも増えるんじゃないかとおもっていたので
本人がやっとその気になってくれたなら
今年は期待します!
中田はいつまでも子どもすぎる。
誰もが驚いたー?って言える成績を?
自分含めて
色々叩かれてもスターだよなとホントに思う。
中田は空振りが少ない。
このサイクルに堕ちないで、シーズン通して出てくれたら…
少し打率も上がる気がするし手首への負担も減るだろう
野村克が監督だったら
このやんちゃ坊主はどんな成長をしただろうか?
それとも「死なすぞコラ!」と凄んで放逐されたろうか?
知りたくも有り知りたくも無しw
管理人の率直な感想
楽しみなシーズンになりそうです。
周りの批判的な声を黙らせる活躍をしてほしいですね。
今年も豪快なホームランを期待しています。
コメント