【ヤクルト】高津臣吾監督が来季続投へ 2年連続最下位から、今季現在リーグ2位に躍進
ヤクルトが高津臣吾監督(52)の来季続投の方針を決めたことが21日、分かった。既に、衣笠剛球団社長兼オーナー代行(72)が要請し、高津監督が受諾した。3年契約2年目の今季は55勝42敗15分けでリーグ2位。2年連続で最下位だったチームを立て直した手腕が評価された。この日のDeNA18回戦(横浜)は村上宗隆内野手(21)が今季初の満塁本塁打を放つなど、5-2で4連勝(2分け挟む)を飾った。首位・阪神とは1.5ゲーム差。チーム一丸で6年ぶりのリーグ制覇を目指す。
来季も高津監督の下で、頂を目指す。リーグ2位と6年ぶりのリーグ制覇へと躍進する中、球団が来季の続投方針を決めた。衣笠球団社長兼オーナー代行が既に指揮官と会談し、正式に要請。高津監督も受諾した。
2年連続最下位チームの再建という至上命題を達成した手腕が評価された。指揮官は今季開幕前、「一番は最下位を脱出すること。一つでも多く勝ち、一つでも順位を上げていくことが最初の目標であり、最大の目標」と宣言した。この日のDeNA戦に勝ち、2011年10月以来、約10年ぶりの貯金13(最終成績は70勝59敗15分け、2位)。首位・阪神に1・5ゲーム差まで迫っている。
3年契約2年目の今季は、阪神に開幕3連敗。直後には、新型コロナウイルスの影響で青木ら一部の主力が2週間離脱するなど厳しい状況からのスタートだった。それでも、21歳の村上が先頭に立って鼓舞するなど、チーム一丸となって苦境を乗り越えた。衣笠社長は6月のオーナー会議後に「目標はAクラスということを今年の初めから言っている。監督、コーチ、選手が実践してくれているという意味では本当にうれしい」と評価していた。
積極的に起用した若手の成長も勝利につながった。投手では、高卒2年目の奥川がチーム2位の7勝をマーク。野手も4年目の塩見が1番に定着し、打率・301、12本塁打、50打点の好成績。自身が2軍監督時代から見守ってきた村上はこの日、今季初の満塁弾を放つなど、不動の4番に成長しており、若い力の台頭は来年以降に向けても好材料だ。
〝高津イズム〟も浸透している。指揮官は今春のキャンプから「1点の重要性」を求めてきた。攻撃では重盗などを積極的に仕掛け、2番には捕手の中村を置くなど、攻撃的な采配で、498得点はリーグトップ。最重要課題だった投手陣は先発、救援とも安定し、チーム防御率は3・56(同2位)で昨季の同4・61から飛躍的に改善した。
球団もチーム再建を全面的にバックアップした。昨季は主軸の山田、エースの小川、守護神の石山が同時に国内フリーエージェント(FA)権を取得。流失となれば大きな戦力ダウンだったが、オフの引き留めに成功した。さらに、オスナとサンタナの新助っ人コンビは今や打線に欠かせない存在となっている。
高津監督は投打がかみ合い、4連勝を飾ったDeNA戦後に「気力も体力も振り絞ってグラウンドに立っているというのは感じる」と選手たちへの手応えを語った。6年ぶりのリーグVへ-。最後の一瞬まで全力で戦い抜く。
高津 臣吾(たかつ・しんご)
1968(昭和43)年11月25日生まれ、52歳。広島県出身。広島工高、亜大を経て91年ドラフト3位でヤクルト入団。最優秀救援投手に4度輝くなど抑えとして活躍。2003年オフにFAでホワイトソックス移籍。メッツを経て06年にヤクルト復帰。08年から韓国、台湾などでプレーし、12年にBCL新潟で現役引退。日米通算697試合で44勝52敗313S、防御率3・22。14年からヤクルトでコーチを務め、昨季に監督就任。180センチ、75キロ。右投げ右打ち。背番号22。
参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/3448685a72b6ea11ee08809ea408ceb78f0acf40
ネットの声
現役時代の成績に左右されないで、育成に長けているコーチの配置も同時にお願いしたいと思います!
一体なんなんだ?この差は?
コメントを見ていても、温かく応援するのがヤクルトファンで、粗を探しては厳しい批判を繰り返し、それを熱さと履き違えてるのが阪神ファンのように感じるが…
延長戦なし
塩見、中村、奥川、高橋、星の覚醒
近藤、今野の奮起(ここから宮台にも期待)
原、石川の復活
両外国人が当たり
山田、村上、小川、清水、マクガフの主力に
おおきな不調なし
全てがヤクルトにいい方に出てる今シーズン
今年優勝しなきゃ!!
やってやろうぜスワローズ!!
盗塁ありエンドランありでチームの能力を1番発揮している監督だと思う。
三浦、与田、佐々岡と他の投手出身監督はどうも野球脳に欠けてる感じ満載。
最下位からの優勝を期待してますよ!
やはり尾花さんの力なんだろうか。
それともたまたまトレーニングの効果が結実した時期が一緒ってだけなんだろうか。いずれにせよヤクルトのピッチャー達がいい球を投げているのを見るとショボショボの球しか投げられなかった長年の課題が改善されたようで感慨深いな。
去年と同じような感じで前半戦は先発早めの降板、中継ぎ陣フル回転だったので後半ずるずる行くと思ったけど行かなかった。
中継ぎ陣の層も厚くなってきたし、来年も期待しています!
セリーグで1番まとまっている。頑張って!
よほどのことがないかぎり来年も継続するのがふつうですから、球団が、このタイミングで指揮官の人事を漏らす意図は何なのでしょう。ましてや最下位から優勝争いの手腕を評価とか。
たしかに優勝争いに残った最近の試合は集中力も高く、よい試合が続いていますが、最下位だったヤクルトが目指しているところは、最近のような隙のない勝負を、シーズンを通して、数年続けて実践できるチームのはずです。
タレントが揃っていて、勝負巧者だった野村監督時代でも、優勝の翌年にBクラスになってしまうチームです。最近では、真中優勝の翌年は5位、小川2位の翌年は6位。いろいろな意味でまだまだ本当の強さまでは遠いです。
常勝チームになるために、今は試合に集中させて、たとえ良い結果になっても、今オフは引き締めに締めて来シーズンにむけて始動してほしいものです。
あと、個人的な希望ですが短期でも良いので来年も古田さん(バッテリー及び育成コーチ)やできればラミレスさん(打撃コーチ、特に外国人への打撃コーチ)のコーチを見てみたいです。また、コロナとお金の問題があって難しいかもしれませんが、アメリカに短期キャンプに行って、エンゼルスと練習試合してほしいです。大谷選手やトラウト選手などと練習試合することでみんなもっと成長するのではないかと思っています。ヤクルトは長年エンゼルスのスポンサーしてますし、1試合でも良いから観てみたいんですよね、ヤクルト対エンゼルス。よろしくお願いします。
今後は阪神とのマッチレースになりそうだが、勝ち切れば大きな自信になるよ。
とても良いチーム状態。
大量に資金を導入してくれたお返しが、優勝であることを期待しています。
残り試合考えてもAクラス自体は固いと思うが今年そこそこやったからOKではなく、来年以降も補強であったりチーム変革を行い続けてもらいたい
抑えの切り札やってたのがよく分かるメンタルの強さだし監督としてこれからどんどん成長していって名将になれる要素あるような気がする。
ジャイアンツファンだけど今のヤクルトチームバランス神がかってるしいい野球してるので見ていて一番楽しい。
今季延長が有った場合、投手陣は崩壊しているかもしれない位毎試合注ぎ込んでいるけど、今後首脳陣が代わってもこの運用方法は続けて欲しいと思う。
FA組が残留し既存の戦力が残ったとはいえ、そこまで上積みがない中塩見など我慢強く使い続け戦力の底上げをした功績は大きいのではないでしょうか。
投手陣も先発の頭数が揃わない中でもこの成績は高津監督の手腕の賜物だと思います。
古田さんも仰っていましたが、アイツは意外と考えていると評価していましたので生え抜き監督として優勝を狙って頑張って欲しいです。
常勝チームになるには、投手力含めた
守り勝てて、チームが安定して
攻撃にも良い影響を与える。また
ここが強化されないと接戦でゲームを
取れないので、投手力の底上げ度が大きく
なった事がポイント。2軍の尾花の
貢献度も高いと思う。近藤や金久保、梅野等
前半の立役者が抜けても今野、星、清水、マクガフ頑張ってるし、小川が批判もされてるが、例年より貯金している。石川が勝ちに恵まれてないがゲームを作っている。1番大きいのが、奥川が即戦力でエースになったね。かなりチームの幹となり得る。髙橋の覚醒も大きい、右に奥川、左に髙橋、これに続けと原、スニード、スアレスが活躍しはじめた。このメンバーのやり繰りの手綱は高津監督が上手くやってるのが
1番大きいね。石山をどうにか復活させ
たいのだろうが、環境変えて先発で試し
て欲しい。球威あるし5回までゲーム作れると
思う。
ウチとは真逆で、若手が躍動していたり雰囲気も良く見ていて楽しいです!
このまま優勝を期待しています!頑張れスワローズ!
中村の2番・6番起用は慧眼と言ってよく、青木・オスナ・サンタナの使い方もベストだと思います。
ただ、1点にこだわるのがチーム方針であれば多少仕方ないのかもしれませんが、ムダな送りバントが余りに多いように感じます。
例えば、昨日の9回ですかね、ノーアウト2塁塩見でバントが必要とは思えないです。
また、巨人戦でもよく序盤中盤からバントを使いますが、そもそも巨人相手に1点リードで最後まで抑えられるとは到底思えないし。
とにかく同じ過ちを繰り返す傾向があるので、今後はその点の改善に期待したいです。
奥川は2年目ですが将来の絶対的エースになるでしょう。石川、小川も見事に復活していますし、打線でも塩見、村上は凄いですね。
我が阪神はこの3年間でとても大きく育った選手はいないように思います。遊撃の中野選手は鳥谷のレギュラーを奪い取った木浪にときによく似ています。当時はとても賞賛されたものでしたが、何せ肩が弱いのが尾を引きました。中野も木浪以上に方が弱いことがとても気になります。
矢野監督には将来を見据えたチーム作りをお願いします。サンズ・マルテ、ロハス・アルカンタラ・チェンなど2億を超すような高給取りばかりを補強してもこのような戦い。これでスアレスや梅野がもし出ていったら来年はアウトです。育ててこなかったツケを払うことになりそうです。
個人的には今年、優勝を逃したとしても、来季以降も数年は安定して上位争いできるチームになることを期待してます!
今シーズンも残り試合が少なくなってきましたが、久々に長くシーズンを楽しめそうでとても嬉しいです!まずはセリーグ優勝に向けて精一杯応援します!
与田と違ってしっかり育てたから高津は優勝争い
与田は最下位争いをする羽目になったってとこかな
与田は今年までだろうから高津が亜大を背負って頑張ってね
何はともあれ良い事は継続すること。
この勢いで良いドラフトを迎えてほしい。
勝てたから良しでは今迄と何も変わらない。
勝てるチーム作りをする心技体を構築してチームビジョンを持たないといけないと思う。
最下位から好成績になった、良かっただけではチーム内の馴れ合いから脱皮出来ない。
昔からのファンだが、好成績の後は必ず最下位。全てはいつも元の木阿弥。
これではチーム力の底上げが達成出来たとは言えない。
宮本慎也もコメントしていた通りに、2位なって油断したというようなチームの力と現状を正確に理解出来ていなかった事、反省しなければいけない。
宮本がショートを守れたら最高なんだけど。代打だけではもったいなさすぎる。
投手陣も建て直して外人勢の調子もいい
今セでは一番勢いがあると思う
逆転優勝も十分可能では?
決して派手ではありませんが、傭兵や、作戦を立て方が本当上手いと思います。
前半は結構苦しい戦いが続いていて、後半盛り返すのも良い雰囲気でできている要因ではないでしょうか…
今年はバランスの良いチームになってますね。
若手も育ってきているし、来年は今年以上に期待できそう。
コロナ落ち着いて、神宮球場で東京音頭をみんなで歌いたいです!
古田はサプライズ登板でいいと思うが、宮本さんを監督にするなら二軍監督で下地を作った方がフィットすると思う。
順調な今、編成をいじる必要はないが、いつか宮本ヤクルトを見たい者からすると、YouTubeチャンネル立ち上げる前に現場復帰させてほしいなと思ってしまう。。
スワローズは バランスの良いチームになっていますね
もしも今年1位にならなかっても、CSで勝ち上がるでしょうね
そして来年は1位を確実に狙えますね
今年アジア選手権があるなら、スワローズを推薦しますよ
(サッカーでならAFC 野球も2年に1回はやるべきと思うよ。やりにくい国もあるけどさ)
高津さんのムード作りがうまく行っている。
まずは今年更なるいい夢を見させて欲しい。
考えれば良い。うまいこと、バレンティンが居なくなってもベテラン・若手バランスよく整備されてきた印象はある。
阪神は4番がいないし、打線も劣る。
多分だけど。ヤクルトが最後に、逆転優者するんじゃないの?
ヤクルト凄すぎ!
世論を誘導し、援護射撃できるのが強みだよね。
神宮でのタイガース戦未勝利のときに、暴言事件を誘発しておいて、
阪神を悪者にし、相手の足並みを乱したしな。
阪神ファンは、夕刊フジなど三流メディアを無視して
応援に徹するべきだと思う!!
管理人の率直な感想
開幕から負けが続きスタートは悪かったですが、
今季の高津監督の采配はとてもいい結果に繋がっていった思います。
個人的には日本一になるまで続投してほしいですね。
コメント