筒香嘉智がメジャー挑戦を表明!「自分の意志で…」一問一答
球団からポスティングシステム(入札制度)を利用しての米大リーグ挑戦を容認されているDeNA筒香嘉智外野手(27)が29日、横浜市内のホテルで記者会見を行い、今オフのメジャー挑戦を表明した。
スーツ姿で会見場に姿を現した筒香は「ポスティングシステムにてメジャーリーグ挑戦を決断いたしました。プロに入って良い時も悪い時もファンの皆様の温かいご声援で今の自分があると思っています。この場でファンの皆様にお礼をお伝えしたく、会見を開かせていただきました。10年間、本当にありがとうございました。アメリカに挑戦することに決めましたが、横浜DeNAベイスターズを遠くから、心から応援しています」とあいさつし、記者との質疑応答に移った。
主な一問一答
-メジャー挑戦のきっかけは
プロに入る前から、小さい頃からの夢でもあったメジャーリーグ挑戦という思いがずっとあった。(米国に)行って勝負をしたいと決断させていただきました。
-相談は
自分の意思で挑戦することを決めました。
-ポジションやチームへのこだわりは
何も決まってないですし、まだどうなるかは分からない。
-大リーグとはどんな場所
世界の素晴らしい選手が集まっている。世界一レベルが高い場所。
-ファンへの気持ちは
良い時も悪い時も毎日変わらず熱いご声援をいただき成長できた。感謝の気持ちしかないです。
-小さい頃に憧れた選手は
イチローさんや松井秀喜さんのプレーする姿をテレビで拝見させていただいて。イチローさん、松井さんが活躍している姿を見て、だんだんとメジャーリーグへの憧れが強くなった。
-米国のファンに見せたいのは
これまでと変わらず、チームの勝利に必死になって貢献する姿を見てもらいたい。
-国際大会で大リーガーと対戦した際、通用すると思った部分は
まだメジャーリーグで野球がしたことがないので、どうなるか正直分からない。自分の持っている力を最大限に発揮できる準備を今までと変わらずにして、思い切って挑戦したい。
-環境面などで重視したいポイントは
まだ具体的に何も決まってないし、これからもう少し時間があるので、今から考えたい。
-決断した瞬間は
野球を始めて、大リーグへのあこがれができてから、正直プロに入ってからもずっと(挑戦したいという気持ちが)あった。もちろんベイスターズの選手なので、ベイスターズの勝利のために全力でやってきた。ポスティングシステム、FA、いろんな段階がある中で、やっぱり本当に行きたいなと思った。
-WBCの準決勝でライトへの当たりが本塁打にならなかった。そのあたりを極めたい気持ちがあるのではないか
あの時は映像を見るといいスイングのように見えるが、単純に芯に当たってなかったということです。
-子供たちのための活動の今後は
僕も今まで野球界に育ててもらった。何か還元したい。未来の可能性がある子供たちのために、野球界がよりよくなるために(活動を)やらせてもらっている。今までと変わらずやっていく方向です。
-パワーヒッターとして挑戦する意気込みは
それも正直、試合に入ってみないと分からない。いろんな想定をして、いろんな準備をして、試合をやっていく中で柔軟に対応していきたい。
-守備についての意識は
もちろん野球なので守備も走塁もバッティングも全部大事。精いっぱい、これからも変わらずやっていきたい。
-今後の予定は
ベイスターズの2軍施設で練習する機会が多くなると思います。
-メジャー移籍後は侍ジャパンに参加しづらい。今後の国際大会への参加については
日本のトップチームの侍ジャパンで試合をするのは光栄なこと。野球界のためにも大事なこと。もちろん貢献したい気持ちはある。
-若い選手へのメッセージは
このベイスターズというチームはファミリー。みんなのことを思いやって、みんなで助け合いながら、時には厳しく言い合いながらやっていってほしいと伝えました。
-アストロズ対ヤンキースのア・リーグ優勝決定リーグを観戦したが
本当に素晴らしい雰囲気。見ていて本当にレベルが高いと感じた。
獲得を目指す大リーグ球団は?
筒香の獲得を目指す大リーグ球団について、米CBSスポーツは「特定の球団と結び付ける情報はまだない」とした上で、マリナーズ、ホワイトソックス、インディアンス、ロッキーズ、ジャイアンツの名前を挙げ、米ヤフーは「筒香はブルージェイズにとって理想的なターゲット」と記している。
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-10290253-nksports-base
ネットの声
速球に弱い云々は、本人も承知の上だろうからどう対応するか楽しみ。
ただ問題はメジャー契約できるかなんだが…..
スラッガータイプの打者としては国内屈指の実力者ですから、自らの力をメジャーで試したくなるのは必然の流れだと思います。
ただ難しい挑戦である事は確かです。
あの松井選手が50→16、中村紀選手はほぼメジャーでは活躍出来ませんでした。
ただ日本でもメジャーから動くボールを扱う選手も来ていますのでそこまで苦にはしない!
と思いたいです(笑)
HRにこだわらず自分の打撃を貫いて欲しいと思います。
ツーシームジャイロは捨てましょう。
あれは打てません(笑)
プロ野球選手だけでもすごい事なのにそこで実績を積み
そして夢の舞台まで行ける人はそうそういない
頑張ってほしい、たとえ思うような成績でなくても
出来るところまでやってほしい、可能であればイチローや松井レベルに
愛される選手になってほしい
今年の成績を見たらまんを持してって感じではないだろうし、技術的な不安も多いと思う
それでも「夢」ってのを諦めず渡米する
捨てなければいけないものも多いだろうどうかむこうで納得のいくまで頑張ってほしい
そして万が一にも日本に戻るようなら、メジャーでの経験を存分にDeNAの選手達に伝えてやってほしいただ、自分は巨人ファンなのであまりにも偉大になってDeNAに帰ってきてくるのは勘弁(笑)
一生に一度の人生、悔いなく頑張って欲しい。
サッカーの釜本邦茂が、今の時代だったらプロに行っていた、と語っていた。
成功、失敗以前に、やらないと言う選択は、筒香の人生に悔いを残すと思います。
ニュースで活躍を聞くのを心待ちにしております
本気の最高峰を体感したいんでしょ、
メジャー契約勝ち取れなければ現在より
収入も待遇もダダ下がりだろうけど
筒香にとってはそんな事どうでもイイ気がする。
「憧れていた夢の舞台に挑戦できるかもしれない」
モチベーションとして充分でしょ。
そしてグラウンドでのプレーだけでなく、読書やボランティア活動など、人間としての成長を考えて日々生活している様子も見られた。
松井秀喜選手もそうだったが、この手の選手は絶対メジャーで通用すると思う。
私は全力で応援します。
行くって決めたからにはがんばってほしい!
プロスピをやっている人間としてはシルエットになってしまうのでちょっと困るのですが、、、、、笑
ていうのは冗談で本当に頑張ってください!
イチロー選手は、走攻守ズバ抜けたものがあったから通用しました。
投手ならしばらくは通用するかも?ですが、打者で通用する為にはズバ抜けた何かがないと難しいと思いますけど。
ハクをつけたい為に行くなら、必要ない気がしますね。
現実問題、マイナーからのスタートか、引き続きベイスターズでとなるんじゃないか?
でもメジャーのチームで手をあげてくれたら、応援したい。
ただ、彼のようなパワーヒッターは向こうはかなりいる。
今年もシーズンで40本塁打以上うった選手が10人いますから。
でも、本当に頑張ってほしいです!
やっぱり今でしょ、だろうね。
球団も応援してあげてほしい。
だか、シンプルに甘い球を強く打つ事だけ考えてほしい。
何かの点で超人的な選手がレギュラーになっている。
出場機会を狙える球団に行って、数年後にステップアップするのがいいと思う。
まだまだこれからじゃないですか!
凄く楽しみ!
活躍するか…疑問。
過去の帰国組のようにならないでほしい。
ご活躍を期待してます。
本人も長距離打者とは思ってないと思うが、ホームランはまず期待できない。
岩村ほども活躍できんよな。
まず、取るとこあんのかな。
横浜で活躍して巨人阿部みたいにみんなから愛されて欲しかった
ボンズみたいな引っ張り一辺倒で通せれば、人気は出ると思う。
年俸も今よりかなり減ると思うが、行くと決めてるようだから頑張って欲しいですな。
それは日本でもアメリカでも一緒。
ご武運を。
後悔のないように
違う後悔で戻ってくることのないよう祈るのみ
メジャーにチャレンジ、FAで他球団に移籍して現役生活短くした先輩方のほうが多い。
そうならないようになればいいけどな。
筒香のいないベイスターズ。
寂しい。男気があって、カッコいい。
ベイファンは嫌いだけど
ラミちゃんも選手もみな好きです。
筒香選手には、セを盛り上げて欲しかったです。
行くって決めてしまったものは、しょうがないので隠れファンをやめます。
G坂本選手、YS山田選手、C鈴木選手は、セリーグでがんばってくれ!
管理人の率直な感想
どこまで通用するか楽しみですね。
その前に、どのくらいのメジャー球団が興味を示すかが気になります。
悔いのないように頑張ってほしいです。
コメント